忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。運ちゃんですが、求職は難しいです。(>.<)

景気回復で求人増とか言っても、それはスキルのある人の話で、運ちゃんには無縁のことなので、「やっぱりタクシー業界しかないのかな?」と、どうしてもタクシー求人に目が行ってしまうんですね。(^。^@)

このままでも仕方がないから、「ネット喫茶を宿泊場所として、タクシー運転手を再開するか、寮つきの会社を見つけるか、事情を話して娯楽室&仮眠室(どこのタクシー会社にも有ります)に泊めさせてもらうかして、またタクシーやるしかないのかな~」と考える始末です。

しかし、この業界は、辞める前あたりなどは、運転手は駅で一時間待ちは当たり前。まわりの運転手も、かなり荒んでいました

ある運転手E「最近、国道○号の立体の下で、悪ガキどもがスプレーでいたずら書きしているよな。今夜もやっていたぜ。」

運ちゃん「警察に通報したんですか?見逃していると何回でも落書きしますよ。」

ある運転手E「そんなの俺が言うことじゃないし、社会がおかしいからガキたちも、あのようになるんだろう?第一、我々歩合給なんだから、そんなことで時間潰されるのは御免だし、稼げなくしたのは社会なんだからよ。」

運ちゃん「・・・・・・・」

また、ある運転手Aは「今日、凄いもん見ちゃったよ。この雨の中で、俺の前に走っていたオートバイがスリップして、自爆してやがってよ。驚いてハンドル切ってかわしたぜ。」

運ちゃん「そのライダーは大丈夫だったんですかね?」

運転手A「多分、大丈夫じゃねえの。バックミラー見ていたら、起き上がるのは見えたからね。それより雨で駅は着ハッチー(タクシーが駅に着くなり、お客を拾える事)だったから、自爆ライダーなんて、構ってられないって言うの。おめえも判るだろ!!ノルマ行かないとどうなるか!!こっちが干上がっちゃうだろうがよ。」

運ちゃん「でも、そのライダーは体を強打したんじゃないですか?」

運転手A「そんなの俺が轢いた訳でもねえし、雨の中をバイクでスピード出している本人が悪いんだからな。酷かったら自分で救急車呼ぶだろ。それより、この前の日曜の売り上げが悪かったから、こういう日に稼がないとノルマ行かないぞ!!

運ちゃん「・・・・・・・」

★いやー、運ちゃんが辞める前は、ここまで落ちぶれた運転手まで、出て来ていましたからね。いくら仕事がなくても、またタクシー運転手やるのは憂鬱です。
かと言って、彼らの言うことは本当のことですし、会社は休憩時間も取らないで、目一杯やって丁度ノルマに行くか、行かないかの所に目標を設定してますからねノルマに行かないと売り上げの35パーセントくらいしか貰えなくなりますから、月の売り上げ40万の手取り35%じゃ、生活するのが、極めて厳しいです。
PR

コメント
大型二種が必要
B4さん、再びコメント有難う御座います。
さて、病院等の送迎バス(マイクロバス)は、運賃を取れば大型二種が必要です。
私は、大型一種と普通の二種しか持ってませんので、お客さんを最大10名までの車ということになるでしょう。
ただ、送迎バスで運賃を取らない形ですと、大型一種になるのかもしれませんが、大型二種を持っていて、求人に応募してくる人が多いので、そちらの方を病院は採用するでしょうね。
今となっては、大型二種を取りに行く、纏まったお金がありませんので、私には残念ながら無理と思います。
ないないづくしでは、どうしょうもありませんね。それでも私は、人生が一回しかないことに、ある意味感謝しています。

「貧乏でも、金持ちでも寿命が来れば全てが終わる。」

たったの一回だけです。「チャンスがなければ、仕方がない」位の気持ちで、地道にIPOで20万くらいのに応募して、運の良さが向いてくるのを試すくらいしかなさそうです。(^o^)
(少なくとも、宝くじよりは条件が良さそうですね。公募割れも有り得ますが、、、。)
【2007/05/07 00:49】 NAME[taxidriver] WEBLINK[] EDIT[]
ご近所のちから
NHKの番組ですが、千葉の我孫子市のケース。
病院の送迎バスと自動車学校のバスに一般の人も乗せて、市内循環バスに利用しているそうです。
運賃は無料。 一般の利用客は運転手に声をかけて、任意の場所で降ろして貰える。
利用者は日中の高齢者、土日には学生も・・・という具合です。

我孫子市はニュータウンの高齢化が進む街で、首都圏の郊外都市(日常には車が必要)です。


運転手ということであれば、病院・養護施設・デイケアなどの送迎の仕事はどうでしょう。
最近のニュースで、病院が普通2種免許を持たない運転手を採用していて摘発されました。
【2007/05/06 11:03】 NAME[B4] WEBLINK[] EDIT[]
見逃しの姿勢
B4さん、コメント有難う御座います。
人は、余りに酷い低収入だと、自分のことしか考えないのですね。
昔も低収入でしたけど、それは皆が低収入だから、耐えられました。
しかし、今はそうではないですからね。
運ちゃんが思うには、ここ最近のグローバル化世界に日本が追随することで、国際スタンダード的な歪みが出たのだと思います。

「世界と一緒な事をやっていないと、有力企業経営者を中心に不安で、不安で、しょうがない」

だから、アメリカの社会に追随する。
アメリカは彼らのやり方だから、これでも将来やっていけるでしょうが、日本は違いますから、どうなるでしょうか? 
今頃少し是正したところで、
「もう社会に関わりたくない」との考え方を持つ人が、格差業界で働いている人たちを中心に多く出てくると思います。残念な世の中になりますね。
【2007/05/05 21:47】 NAME[taxidriver] WEBLINK[] EDIT[]
長野市で、
ちょうどTVニュースでタクシー料金の値上げの話題をしていました。
インタビューされた市民は「高くなるなら利用回数減らす」・・・と。

運輸業界も伏魔殿でしょうね。官僚独裁に立法・行政・(+おそらく司法も)乗っ取られている情況です。

事故を目撃して見ない不利や放置の姿勢・・・民の心がここまで荒れているとは。
2001年以来、日本国内で日本人の命が大いに軽くなった気がします。

私も、20歳以来投票は反自民の姿勢を通しています。
自民の内部に自浄作用や活性があれば別ですが。


一方、子供が都会で暮らし老夫婦だけで暮らす家庭は多く、足となる自家用車を持たない70歳以上も多数。
地方のバス路線は廃止が増え、市内循環バスやタクシーが足となります。
病院へ予約時間に行くには、地方ではタクシーを呼ぶ必要があります。
【2007/05/05 18:38】 NAME[B4] WEBLINK[] EDIT[]
運ちゃんの認識では
コメントありがとう御座います。
観光バスの話ですが、確かに観光バスの運転手は悲惨です。でも、経営者の話は眉唾です。
タクシー業界でも、観光バスでも、他の運輸業界でもそうですが、注意しなければいけないのは、業界経営者側が「運転手同様、業界も苦しい」と問題を誤魔化しているのには、困ったもんです。
規制緩和で新規参入するのは自由ですが、パイが減る中に自由参入して損しないほうがおかしいのであって、それを運転手と一緒に経営者も困っているというのには、同情できないと思います。(運ちゃんはテレビは作り話や、作為された話が多いと思うのはここです)
例えば、株で損をするなら止めればいいことで、何故不利と判っているのに、タクシーでも観光バス業界でも参入してくるのでしょう?
その答えは、運転手に払う賃金分を企業の売り上げに転化できるからに違いないと思います。そういう意味では、運転手がひとり負けです。
もっとも過重な労働している人のサービスを受けているお客さんも、ご自分の命を担保に格安サービスを受けているわけですが、、、。(>y<)
【2007/05/05 12:55】 NAME[taxidriver] WEBLINK[] EDIT[]
無題
景気がいいなんて、どこのはなしでしょうね~。

このあいだ、
●HKで、なぜ観光バス(高速バス)の事故が多くなっているかを特集していました。

そこには、旅行会社の値下げ競争が存在していて、
儲かっている インターネットを利用した旅行会社が利用しているのが、規制緩和で参入した多くの下請け観光バス会社。

ここでも規制緩和です。。

多くの下請け観光バス会社が、価格設定の半分ほどの料金で、一方的に旅行会社から仕事を廻される。
そこで無理をして、運転手のやりくりをして、過密ダイヤが生まれる。

過労で事故が増える。

詰め所で、寝泊りして家に帰れない運転手さんが多いという事でした。

昔は、こんなじゃなかった、となげいていました。

下請け観光バス会社の社長さんのお話は、
自らも運転手をしながら、
「赤字でも走らなくはいけないんです。
バス、運転手をあそばしておく訳にはいかない」と、
その悲痛な表情が印象的でした。

お役所に、
設定価格が守られていない現状の陳情書を出しているのに、そちらのほうで改善努力をお願いします、との
の返答。

逃げ腰としか写らない。
(責任者呼んで来い、のおはなしでした。)


景気のよい、儲かっている企業の下には、
たくさんの下請け業者が泣いているんですね。
製造業でも、サービス業でも・・。
だから、庶民には景気のよい実感がないのでしょう・・。

いい仕事でなくても、一生続けられる仕事に、
めぐり合えるといいですねぇ。

【2007/05/05 03:06】 NAME[40代、男。] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
最新TB
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア