忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、運ちゃんです。

最近ラジオとか、タクシーでの勤務中に聞いてますと、何とタクシーの事故が多いこと毎朝の恒例のように起こっています

そこで国土交通省が、またまた業界の実態を無視した指導を強化してきました

それは「休憩時間がちゃんと取れているか、監視体制の強化」です。

普通の人の考えでは、「休憩時間をしっかり取ることが、事故発生数を抑えることになる」と考えます。ところが実際は、

「タクシー運転手にとっては、休憩時間などを管理されて、しっかり休憩取らされると事故が急増する」という事態になります。「ありえない」と思われる方も居るかも知れませんが、何しろ、この業界は非常に特殊です。

それは何故か?

タクシー運転手は完全歩合給で、その売り上げは、客数とタクシーの台数、その地域の車の平均時速とタクシー料金、売り上げに対する歩合率に左右されます。
つまり、上記条件での最大売り上げ金額は、決まっているのです

それなのに政府が決めた規制緩和で、タクシー台数の増加を認めました。タクシー会社は、運転手を客と見立ててタクシーという道具を貸す、特殊レンタカー屋ですから、どんどん貸したがるので、タクシー台数と運転手は、乗客需給を超えて増加しました。

今では一時間待ちが当たり前で、ワンメータ客が当たり前。結果時給300円ほどになることも多いのです。ですから、休憩時間削ってでも、回数をこなし、また回数をこなすほど、長距離客に当たる確率が高くなるので、休憩が取れない奴隷のように頑張るしかないのです

そこで国土交通省に「休憩時間を管理され、強制的に取る」ようにされれば
なけなしですが、運転手の売り上げが減り、不運にも時給300円だったときの穴埋めすらできなくなります。

その結果、
黄色信号などでも無理して進行しよう!通常のスピードをウンと上げよう!歩行者の横断なんて無視!遅い車をあおれ(特に女性運転の車や年寄りの車)!

なんてことになり、また接客サービスも

近い客なんて、尚更割に合わないから、嫌な顔しよう!(嫌な顔だと乗車拒否ではないので、合法的だと思っている運転手は多いです。それに仮に苦情が入っても、「嫌な顔って主観じゃないのか?俺の顔が悪いから嫌な顔したとか言うのだろう?人権侵害だ!」と言い訳する運転手もいます。もっとも普通の顔が不機嫌に見える運転手もいるわけなので、会社も国土交通省の苦情受付も何ともしがたいです。)

このような、いつも運転手に皺寄せがくるネガティブな渦の中で、事故やサービスの低下が多発せざるを得ないのです。

★いやー、運転手だって、当然の休憩を取りたいのは山々なんですが、休憩をとると損するような歩合給制度ですので、取れないのが実情です。
決められた休憩時間は20時間連続勤務で3時間ですが、その3時間を休憩時間取らずにやるか、やらないかで一ヶ月の売り上げが随分変わってきます。

休憩時間取らないで仕事しても手取り15万円/月ほどですから、通常の人なら、それ以上給料が少なくなるのには耐えられないと思います。ですから、これまで休憩を取らずに取ったように装って、勤務を続けざるを得なかったのです。

そのような悪環境を整えたのが国土交通省ですし、本当に彼らにとっては、「他人事」で、彼らは固定給ですから、歩合給というものが、体感的に解らないのですね

しかも、このような歩合給という休憩時間も取れない制度を維持することで、タクシー業界と、その利権のある政治家の先生たちが儲かり、乗客の安全は低下し続けるという、社会の正直者が馬鹿を見るような矛盾が、ここでも繰り返されているのです
PR

コメント
無題
本当に困ったものですね。
最近やり始めた運転手は休憩時間も取らずに付け待ちしてるし、基本、付け待ちは休憩に入れるのは間違いでは?馬鹿会社も黙認してるし、自分は、しっかり休憩取って、付け待ちしてるから、馬鹿会社は、休憩取り過ぎじゃないの?って!
お前ら!運行管理者の資格持ってんのか?って言いたくなる今日この頃です。
【2010/09/16 19:31】 NAME[同志] WEBLINK[] EDIT[]
まったくその通りです
まったくその通りで

困ったものです。
【2009/09/15 23:26】 NAME[うっちゃん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア