忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、運ちゃんです。

タクシー値上げ後、ある程度の日数が経ちましたが、客数は減ったと思います。某テレビなどで「客数は変わらない」など、政治よりの検証が為されたようですが、それは嘘だと思います。

実際の所は、当たり前のことだと思いますが、「値段に敏感な層のお客様」が減ったのは確実です。「値段に敏感な層のお客様」といえば、やっぱり運ちゃんが思うに最強の消費者であり、クレバーな消費者である主婦層です。

運ちゃんの実家の女性陣も、「あっちのスーパーの方が、人参が50円安い!!」など言って、そちらのスーパーに向かうこともあるのですから、主婦のお客様のタクシー乗り控えは明らかです。

ところが、更に数年後、タクシー料金が上がりそうなのです。そう、それは「消費税値上げ」によるものです。

これについては全ての商品・サービスで値上げになりますので、仕方の無いことだと思いますが、タクシーについては、おそらく初乗り3KM1000円になるだろうということです。(現在は2KM710円)

実の所、初乗り3KMで1000円は、これまで3KM以上タクシーに乗られるお客様については、値段はこれまでと変わらないのです。問題は、3KM以下のお客様がかなり影響を蒙りそうです。

何故初乗りを上げる動きになるのか?ということですが、「タクシーというのは、近いお客様を何回も乗せて稼ごうとするのと、遠距離のお客様を乗せて一回で稼ごうとするのでは、効率は一緒ではない」からです。国土交通省は、そのような現場での事実が解らないと思いますが、「一般に日本の地理的実情では、駅近くの方が信号があったり、一般車が多くて、渋滞して時速が下がり、時間効率が悪い」という事情があるのです。それなのに、タクシーは、「電車のように初乗りが割高になっているわけでなく、初乗りの2KMも、それ以降の2KMも、ほぼ同じ割合で料金がカウントされていくので、それはおかしいし、割が合わない!!」と業界は是正を目論みたいようなのです。

この目論見を実行できる良い機会が、数年後の消費税上げの時になるらしいと事情通の運転手が話していました。

運ちゃんには、「お客が減っても、タクシーの一回当たりの営業単価を上げればよい」という業界の本音が感じられそうです。

★いやー、今回(07年12月)、タクシーを増やす原資にするために値上げして、そして客離れしたら、今度は単価の値上げする時期を目論む。そして国土交通省は、「無駄なタクシー台数をそのまま維持させ、更に増やす為に料金値上げを認可する」という読み。
正直、消費者の味方は何処へ行ったのか?と思いますね。どんなに批判しても、結局、「需要を超えた無駄なタクシー台数はそのまま維持して何とかしよう」という国土交通省の姿勢がある限り、無駄だと思います。

規制緩和→効率悪い無駄なタクシー増加→それを維持するために値上げを認める→それは、つまり経営リスクフリーなので、益々参入し、増車する

これが現実ですから、如何に打算のない、無思慮な規制緩和が害かと言う事になると思います。しっかりとした業界にするには、人件費の固定化などのリスクを負わせ、特殊レンタカー商売を止めさせるしかないと思います。

PR

コメント
明けましておめでとう御座います
B4さん、今年もよろしくお願いいたします。

さて、お役所のお粗末な仕事の件ですが、彼らは今回の建築基準法騒動にしろ、タクシーの規制緩和の件にしろ、およそ、人の生活が掛っている経済活動に大きな影響を与えるという認識があるのか?本当に疑わしい、馬鹿殿様のようないい加減さで以って、仕事をしています。

タクシー乗客の中にも、「官僚が悪い」と指摘されている方が非常に多い。

ある方が言ってましたが、「国民が投票時に各省庁ごとに、成績をつけ、給料に反映した方がよい」と言ってました。これなら、「重大な失態した省庁は、給料が下がり、連帯責任でもあるため、特に役職についていない下の層から、強烈な突き上げを官僚辺りが喰らう事になるのでよい」と話をしてくれました。

運ちゃんも、そう思いますね。

ここんところ、お客が減って、より長時間、駅で客待ちしていることが多くなりました。暖房を入れて客を待ってなければいけないので、常にアイドリング状態です。
無駄なタクシーは、環境にも悪いのに、タクシーを減らしたくない理由でもあるんでしょうか?(笑)
家庭にCO2削減協力するよりも、無駄なタクシー減らした方が手っ取り早いのですが、、、。
【2008/01/01 23:29】 NAME[taxidriver] WEBLINK[] EDIT[]
ヤフーニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071224-00000922-san-bus_all

詳細に触れています。構造計算ソフトの件についても言及あります。
【2007/12/31 13:15】 NAME[B4] WEBLINK[] EDIT[]
日経BPオンライン
この記事のコラムです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070806/131754/
【2007/12/31 11:50】 NAME[B4] WEBLINK[] EDIT[]
省庁
厚労省、文科省、国交省・・・省庁はみなアホぞろいですね(苦笑)

国交省は、耐震偽造問題で新たな正規の耐震計算ソフトを公布しない(また、信頼性の基準が揺らいだため実績のないソフトを公認できない)、そして建築確認基準を厳格化した・・・このあおりで都会の今年の住宅・マンション建設などが停滞した件はご存知だと思います。
(尤も、業界は住宅を造りすぎというベースがあるのですが・・・)

問題が起きた後の対応もままならないのでは、無能集団と呼ぶしかありません。

予定調和ばかりで試行錯誤の経験を積まないから、問題の解決のノウハウが育たない日本社会という気がします。

来年が良い年に・・・とは期待できませんが、健康だけはなんとか維持して過ごしましょう。

【2007/12/31 11:46】 NAME[B4] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア