忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、お久しぶりです。運ちゃんです。

寒い日が続いて、ここのところ、雪が降ることもありましたが、タクシーのほうは、何も変わっていません。値上げしたので、またまた台数が増え、新人を乗せたタクシーを見かけることも多くなりました。

最近は、何故か、近距離のお客さんの数が減ったように感じます

値上げの影響と、「タクシーは近距離で乗ると運転手に悪い!」という、認識が広まった為のようです。

タクシーに気軽に乗れなければ、何の為の自由化だったのか?また、自由競争なのに、無駄なタクシーが増え、官民挙げての地球温暖化対策をやっている傍で、このような状態になっていいのか?おそらく最近政府のほうも、やっと解ってきたようで、頭の痛い問題になっているようです。

日経新聞には、「どのようにしたら、サービスの悪いタクシー会社を退出させ、無駄なタクシーを減らせるか?」という議題での有識者会議を国土交通省が開くようですが、会議の出席者が、大学教授、消費者団体、タクシー経営者層の代表だそうで、運ちゃんから見ると、

「ああ、今回もたいした改善にならずに、業界の思うがままの、形式だけの改革になるな。」と予想しています。

大学教授や、消費者団体のかたは、実際の実務が解らない為、業界の代表者に押されるだけで、殆ど反論できずに業界の言い分を大筋で認めるだろうからです
そして、歩合給という給料制度は残るので、どんなに不良運転手を厳罰にして、指導しようとしても、

だって、駅で一時間以上客待って、ワンメーター客が乗ってきて、たったの300円しか貰えなくて(運転手の取り分は半分です)、その辺のコインロッカーの洗濯機なみに扱って、人間対人間のサービスしてくれって言っても無理だろうよ。」

とか

仮に運転手個人が努力して客をある程度増やしたとしても、会社は何の気兼ねなく、更にタクシーを増やしていくだろうから、一台当たりの儲けは少なくなり、努力すればするほど、歩合給での収入が減るので、良質なサービス努力する意味がないよ。」

と言った意味の事を口にする運転手まで現れてきたので、決して状況は、良くはならず、しかもタクシー業界に興味を持ったお客さんにまで、このような話をする運転手までいて、

「お客さんも、俺の言う事をよーく聞いてくれて、同情してくれた。」

と嬉しそうな顔した運転手まで、出始めているのですから、歩合給を残そうと決定を下す、「有識者会議での決定事項」では、随分現実とかけ離れた政策になり、タクシーを取り巻く状況は良くはならないのです。

ちなみに、国会議員さんは、タクシー業界から献金を受けていますから、余り改善には乗る気でなさそうです。

リンク許可を頂いています関連記事
http://nagisa-taxi.at.webry.info/200712/article_2.html

また最近では、ワンコインタクシーなどがあり、規制緩和と市場原理を支持しているかたの間では、

「ほら、規制緩和して競争だから、安くなった。自由競争だからいいんだ!」

などの意見が出てますが、運ちゃんから見ると危険な考えで、数字を出しての実施可能かどうかの検証がされていないのです。

都市部で、平均時速何キロMで、車が走れるのか?また、それで歩合給を認めて、台数を増やせば理論的最高限界値の運転手収入は幾らになるのか?

他のサービス業と違い、有る一定の時間では、たった一組のお客さんにしかサービスできないということを織り込んでいるのか?ということは、売り上げゴールデンタイムですら、所謂「掻き入れ時に掻き入れにすらならない」という事実が解っているのか?

上記に挙げた内容を、まず、有識者会議のかたはわかっていないと思います。
普通のタクシーでさえ、運転手の時給が300円しかならないことが多いのですから、安いタクシーでは、こういう問題もあるようですね。↓
http://nagisa-taxi.at.webry.info/200802/article_1.html

★なんだか、「改革、改革。規制緩和。市場原理。」などの言葉を聴きますが、実施した場合、良くなるのか?悪くなるのか?
また、具体的な重要な数字は幾らになるのか?
当事者が遵法に営業するようになるのか?

今の社会は、非常に重要なことを検証しないまま、また、悪影響出ても誰も責任を取らないという危険な状態のまま、「改革」と言う名の暴走を行っている気がします

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア