忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分間が空きました。運ちゃんです。
いやー、だいぶ今の会社に慣れてきました。でも、ここの運転手たちは少々変わっている方が多いです。ま、面白いといえば面白いのですが、冗談なのか、本気なのか分からないところが怖いです。(笑)

運転手Y「おい、今、地球温暖化だとか騒いでいるじゃねえか。さて、質問です。地球温暖化はタクシー運転手にとって、プラスでしょうか?マイナスでしょうか?」

運ちゃん「うーん、マイナスですかね。昔からの気候のサイクルがズレたりするんでしょうからね。」

運転手Y「違うよ。温暖化するとモンスーン気候のように、スコールのような雨が急に降るようになる。天気予報でも読みにくい雨がな。急に雨に降られてみろ。已む無くお客はタクシー乗るしかねえだろう。」

運ちゃん「そんなもんですかね?都合よく、そんな気候に単純にならない可能性もありますよ。」

運転手Y「雨が降らんでもいい。夏場滅茶苦茶暑くなったり、冬は急に寒くなったり、温かくなったりしてみろ。年寄りは堪えるぞ~。これからは、年寄りが増えるからな。いずれにせよ、タクシーにはプラスなんだ。だから、もっとCO2が出るように吹かし気味に運転しないと駄目だぞ~。」

運ちゃん「いやー、それ位じゃ変わらない気がしますが。それに喘息とかの方が気の毒じゃないですか。」

運転手Y「それは、大丈夫。タクシーはCO2以外の物は、殆ど出しとらん。プロパンガスの組成知っているか?あの喘息の原因は、ガソリン車やディーゼル車の排気ガスに含まれる窒素酸化物や、硫化物が原因だ。」

運ちゃん「いや、Yさんは詳しいですね。前に化学系の会社に勤められていたんですか?」

運転手Y「そうよ。リストラされてさ。「月45万」とか書いてある求人広告を見て、タクシー業界に入ったが、会社の大嘘に騙されて、このザマよ。ま、この会社だけじゃなく、業界全体やっている詐欺だけどな。世の中なんざ、機会均等だとか言って、逆に不平等だからさ。人事考査だって、数値化しているわけでなく、結局は上司の主観が殆どだわな。」

運ちゃん「まあ、そうかもしれないですけど、、、、。」

運転手Y「ところで、ここの会社は、一日辺り、280kmを走らないといけないノルマがあるからな別に実車(お客さんが乗っている状態のこと)でなくてもいいんだ。空でいいから、トータルで一日280kmは走ってこないといけないから、注意しな。」

運ちゃん「何だか変ですね。客乗せないのに無理に走らないといけないなんて、燃料の無駄じゃないですか?」

運転手Y「確かにそうなんだが、燃料費なんて会社にとって、たかが知れているし、うちの社長に言わせると、うちのタクシーが走っていれば、宣伝にもなるから280kmは、空でもいいから走って来いとの指示だからな。
しかし、いい加減なもんだよな。国土交通省には燃料費が上がっているから値上げさせてくれとか理由付けしておいて、実のところ、殆ど燃料費気にしていない。気にしていたら、駅に一時間も運転手が待たせるなんて、会社がするわけないからな。」

運ちゃん「ま、歩合ですから、会社は調整利きますからね。燃料値上げの分は、タクシー運転手の取り分を歩合支給率を下げれば帳尻が合うはずですから。」

運転手Y「ま、そういうわけで、燃料消費して温暖化になって、雨降って売り上げ伸びれば万万歳よ。ふざけた国がやっている温暖化防止なんてとんでもねえ、規制緩和だとか言って、よく検討しないで、自由にタクシー増やせるようにしやがってよ。」

★いやー、Yさんは特別変わった運転手かもしれませんが、最近は「どうせ稼げない環境だから」とひねくれた運転手が多くなったような気がします。お客が路上で手を挙げても、乗せるか乗せないかは気分次第。
「どうせ近いところだと手取りで300円くらいにしかならないし、今月も給料12、3万だろ。だったら拾わなくても余り変わらんから、いいや」
とか口にして、気が付かない振りして通り過ぎるタクシーも多いようです
「駅からだと乗車拒否だと言われるが、路上からの手上げだと仮に通り過ぎて問題になっても、気が付かなかったと言えば、裁判になっても勝てるよ。」などと言い出す運転手も居て、本当にモチベーションが最悪の状態です。この状態何とかならないものでしょうかね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
最新TB
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア