忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近のタクシー業界では、全タクシーでのタバコの全面喫煙禁止と、タクシー料金値上げが最大の関心事です。

以前、運ちゃんはタクシー料金値上げに反対との立場を示しましたが、運ちゃんの周りの運転手たちは、国土交通省の「料金値上げ」説を支持している運転手が多いのには驚きました。不思議なことにタクシーを増やし、低賃金を維持しようとしている会社サイドと、その監督官庁である国土交通省の言うことを素直に肯定する運転手が多いのです。

その理由を聞いてみると、

タクシー会社は、これ以上タクシー増やさないだろう。だからタクシー料金が上がれば、その分、運転手の利益に繋がる筈だ。

歩いていける距離なのに、しかも200M位しかないような所に、「運転手に対する嫌がらせ」の為に乗る人がいる。タクシー料金が上がれば、これがやりにくくなる

料金値上げは、「お客さんが減る可能性がある」と言われているが、これまでの値上げも影響があるのは、当初の三ヶ月くらいで、元々タクシーなんて「必要に迫られた方か、経済的に余裕のある方の乗り物」だから、一般小売業のような多大な影響はない。

これらが理由のようですが、やっぱり会社の言うことを、そのまま信じてしまっているようで、会社の事務職の人も同じことを言ってました。(笑)

ところが、①の見込みは現実に外れ、大手のタクシー会社などは、最近殊に相当数のタクシーを増やしました。(お陰で路上で待機していると、警察に注意される回数が増えました。)

②は、確かに嫌がらせをする人で、特に若い女性が多いのですが、「別に歩いてもいいんだけど、タクシー運転手の嫌がる顔を見たいから、わざとタクシーに乗る」という人が現実にいます。これは、運ちゃんの思い過ごしでも、被害妄想でもなく、ワンメーター分のお金を握って、ニヤニヤ笑いながら、こちらを伺うように、「何かあったら苦情電話の一つでもしてやろう」というくらいの気持ちで乗ってくるのです。
運ちゃんのいる駅は、タクシー乗り場の場所が駅から少し離れているのですが、駅から乗り場に歩く距離を反対方向に歩けば着く目的地なのに、また、場所を知らない訳でも、雨が降っているわけでも、深夜でもない。急いでいるわけでもない所を乗ってくるので分かります。
運ちゃんは、「ああ、またか」という感じです。。おまけに「タバコ吸っていいですか?」と聞いてくるので、嫌がらせの意思があるのは間違いないでしょう。何せ、タバコを一本吸う時間すらありませんから、、、。運ちゃんは、こういった客は、気にしないようにしてますが、運転手によっては、「社会をぶち壊したいような、何ともやるせいない気持ちになる」と言ってました。「時給300円くらいになれば、運転手は困るだろう」という悪意を持って、乗ってくる人を相手にしなければならないのですから。

③は、確かにその通りで、何ヶ月かすると、これまで客足は元に戻っていました。

★いやー、でもタクシー業界合理化せずに料金値上げは酷いと思いますよね。現実にまたタクシー増えた訳ですから、お客さんに設備投資の増加分を負担して貰うということになりますからね。
タクシー取り巻く問題は色々有りますが、一番いいのは、どこかの運転手が話していましたが、やはり運転手の給料固定給制でしょうね。遊んでいるタクシーがいなくなる訳ですからね。このままだと、ますます他のドライバーさんの迷惑になるのは、確実です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア