忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のお話は、「お客さんが気が付かない乗車拒否が増えている」というものです。

これまでにお話したように、タクシー業界の自由競争の為の「規制緩和」は、会社が過剰投資しても、タクシー運転手に責任転嫁するという形に終わり、自民党はまだ認めていないようですが、本来の狙いは失敗に終わったと思います。
会社はまた料金が値上がりできたら、タクシー台数を増やす計画のようですから、何のことはない、一般乗客の皆様が増えたタクシーを維持する為に負担することになります。
また、これからタクシー料金が値上げを認められない場合でも、会社は売り上げによる歩合給制度を維持していますので、運転手だけが困るだけと言う事です
こんななかで、全国的にタクシー料金値上げへの申請」が行われる中で、困った地域が出てきました。
それが大阪と仙台で、いずれも経営者の滅茶苦茶な料金設定のお陰で数十種類もの料金体系ができ、「それが自由競争の結果だ」と嘯いています。
経営者は、余程滅茶苦茶な料金設定でも、売り上げの何割を支給という歩合給制度ですので、困ってはいないのですが、実のところは、
「料金を値上げした方が、より増車の為の資金が集まるので、値上げしたい。しかし、業界を構成する地域の七割の数の会社が値上げを申請しないと、審査条件に該当しない」という条件の為、足並みが揃わずに申請できないでいるのです
特に大阪などは、歩合給なのに長距離分5割引きなどの無茶をやり、運転手の生活が成り立たないくらいになっています。

そこで、運転手からは、奥の手を使い「割に合わない客には途中でもいいから、降りて貰う」という手を使っているそうです
ただし、割りに合わないからと断ると乗車拒否を取られるので、彼らはお客さんも理解せざるを得ない方法を編み出したようです。
それは、走行途中で運転席にあるLPGと書いてある燃料スイッチを切ることにより、自然にエンジンを止め、お客さんの前で何回もキーを廻して掛らない動作をして
「お客さん、真にスイマセンが、当車、故障してしまいました、スイマセン。」と言って降りてもらうそうです。
お客さんも「今のタクシーでも故障するのか?運が悪いな、しょうがない、運転手さんも悪くないのだし、降りて他のを探すか。」
諦めて自発的に降りるように誘導しているらしいのです

運ちゃんもこの件については、知りませんでしたが、先日大阪から来た客が、
「本当に俺はついてないぜ。今日乗ったタクシー二台とも途中で故障した」
と運ちゃんに話してくれまして、その件を後で他の運転手と話をした時に、そういうことが大阪では行われているらしいということを聞きました。

★いやー、普通の方には、タクシーって運転席で燃料LPGを止めて走行を不可能にできるスイッチがあるとは知りませんからね。(笑)
故障を装わないと生活していけないとはいえ、会社が勝手に何でも決めて、売り上げからの歩合で手取りが決まる運転手が、その結果を受け入れるという、おかしな制度に成り立っていますから、そんなことになるのでしょうが、ハンドフリーを与えている行政が一番悪いと思いますがね。
例えば、コンビニのアルバイトあたりも、今日一日の店の総売上が少ないからって、アルバイトの時給が変わるということは、ありえませんし、売り上げが少ないのは、経営者の責任ですからね。それだけにタクシー会社経営者は「おいしい仕事」というものですね。だから、パイが減っているのに、新規参入してくるわけです。

PR

コメント
コメント有難う御座います
どうもです。
大阪や仙台のタクシー事情は、料金が数十種類にもなり、滅茶苦茶だそうですね。
運転手固定給で、経営者の責任で実施するならともかく、経営者の判断での料金設定で売り上げが変わり、歩合も変わるのじゃ、正直やってられないと思います。
運転手も生きる為には色々とグレーな方法ですり抜けるしか方法がないのです。
安部自民党は、きっと東京23区のタクシー事情しか知らないんでしょう。だから、一部の批評家から「ヴェルサイユ病」とか言われています。
本来なら、パイが減る業界での自由競争では、「経営者と経理」という、非生産部門が減るのが自然なので、吸収合併がなされ、台数は減り、合理化しないといけないのに、現実は反対になっていますのでね、、、。固定給と歩合給では、180度反対の結果となるようです。駅で運転手待たせていても、会社は人件費を払わなくていい制度ですからね。では、またのコメントをお願いします。
【2007/09/01 17:54】 NAME[taxidriver] WEBLINK[] EDIT[]
驚きました
そんな奥の手が・・・関西在住の知り合いに教えておきます。

空港の利権:
日本の空港の世界一高い駐機料金。羽田は国交省の直轄、成田は空港公団・・・に出入りする業者は、某政党(現大臣)関係の企業も多く仕事を貰っているそうです。
で、あのポストを欲しがるのだとか・・・。

国家を考えるべき官僚組織が腐り、官僚が自己の保身と利益を優先する・・・これが大学受験→国家公務員上級職試験をくぐった成れの果てです。
【2007/08/31 19:21】 NAME[B4] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア