忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運ちゃんです。

いやー、最近は「食の安全」が話題になっていますが、次から次へと偽装、偽造が出てきますね。賞味期限偽装、産地偽装、など、さまざまです。

偽装した彼らの言い分は、「〇〇産と書いて、尚且つ安くないと売れないから、やってしまった。」
など、言い訳になってないですね。

さて、タクシー業界ですが、最近は低料金タクシーが増えてきましたが、低料金で本当にやっていけるのでしょうか?
みなさんは、「企業努力」「経営合理化」で、安くなることも有り得ると、数字的な根拠のないまま、「安いほうがよい」との理由で決めてしまってないでしょうか?

たとえば、今の所は、23区内初乗り660円のタクシーが多いです。しかし、統計によれば、23区内の自動車の一時間当たりの平均時速は、なんと15.7kmとの資料があります。(東京都建設局道路監の方の記述より抜粋)

そうしますと、タクシーがワンメーターのお客様を載せて、2km走って、660円頂いて、元の位置(駅)に戻ると合計4kmです。仮に都合よく、また駅にお客様が待っていたとしても、約4ミッション/時間しか出来ない計算です。
660×4=2640円/時間(理論上合理的最高売り上げ金額)

ここから、5パーセントの消費税を引き、その残りから会社と運転手の取り分が決まるのです。(歩合給です)

さて、実際の歩合給ですが、求人広告の書いてある歩合支給率は、とてもお化粧した歩合であることが多いのも事実です。(累進歩合支給率制をとっている会社が多く、書いてあるのは嘘ではないことが多いですが、不可能に近い売り上げを上げた者に対する最高歩合率を記入する会社が多い。)

実際のところは、だいたい歩合支給率5割くらいの会社が多いと思います。すると、運転手が幾ら頑張ったとて、もうお分かりでしょう?
時給にすると1100円程度になるわけです。(給料・ボーナス・退職金・交通費込み)

いつも駅にお客様がならんでいたのは、規制緩和前の話ですから、規制緩和前の時点で、このくらいの稼ぎであったわけです。(公務員の場合、退職金は別で時給3000円くらいと聞いてます)

今現在では、駅で何時間も並んでいなければなりませんから、初乗りのお客様一回しか乗せられずに、時給300円しか貰えないこともしばしばです。

これが現状なのに、更に安く出来るなんて、運ちゃんには、空恐ろしいと思いますがね。

「うちは駅で客待ちしないで、無線で呼んでくれた客ばかりだから、効率いいんですよ」
なんて、言っても、別に空を飛んで行けるわけでないですからね。23区内だと時速15.7kmだとどうしても回数は限られてしまい、稼げるとは思いませんけどね。

こういった数字的裏づけを考えていくと、安全面に問題がある「安物買い」に思えてなりません。

今回述べた、車の平均時速から見た、経営効率というのを、タクシー経営者は、よ~く知っていると思いますまともな他の業界のような自由競争だったとしたなら、絶対に無駄で過剰な物的投資(タクシー)を出さない筈です。(現状をいえば不良債権のようなもの)
しかし、過剰なタクシー台数が増えるという現状は、「タクシー会社は、運転手に貸し出して、レンタル料を取れば儲かる、ある意味特殊なレンタカー屋だから、貸し出しが増えれば儲かるためにドンドン増やす
と言う具合になっています。それが、結局はお客様の安全を利益にしてしまっている手口です。

いやー、安全なタクシーなんて、今や何処にもない気がします。これじゃ、休憩時間を自発的に返上して働くしかないです会社は最低賃金割ってでも、レンタル料は回収するでしょうしね。
国土交通省は、休憩時間を計測させる機械をつけさせ、最低賃金であれば構わないと思っているようですが、現実の実験でも、「最低賃金じゃ、生活できないんです。」役人さまは、「決められた最低賃金を割らなければ違法じゃないからいいや」としか思ってないと思いますけど、、、。

また、運ちゃんの聞いた話ですと、近場のお客様(ワンメータ)を載せているときの事故が非常に多いそうです。きっと運転手の頭の中で
「また、時給300円かよ、本当に嫌だな」
と考えながら運転するからでしょう。
今回は、運転手の内面にも触れてみました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア