忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運ちゃんです。

いやー、タクシー運転手やっていますと、たまに同業者の方や、経験者のかたも乗って来られます。
やっぱり嬉しいですよね。タクシー運転手の仕事をやっていた方とお話できる機会があるのは、、、。

今回は75歳だと言われる、お年寄りのお客さんの話

お客さん
「俺も少し前までタクシー運転手やっていたんだけどよ、年金貰いながら気軽にやろうと思ってたんだけど、直ぐに辞めちゃったよ。」

運ちゃん
「ああ、そうなんですか?まあ、タクシー運転手は向き不向きもありますしね。」

お客さん
「いやー、そうじゃないんだよ。俺の居た会社は、運転手からお金を巻き上げる会社だったんだよ。ある程度お金の有りそうな運転手を見定めた上で、貯金を巻き上げる会社だったんだよ。

運ちゃん
「えっ?どういうことですか?」

お客さん
「俺みたいな年金ドライバーって、わかるだろ?気軽に営業されて、必死になって働かないから、会社にとって旨みが少ない。そこで会社は、ある企みを仕組んだんだよ
朝、会社来て、運行前点検やるだろ。その時に前の運転手が、どこかタクシー車体ぶつけていないか、確認するわけだよ。で、当然古いかすり傷やへこみもある。それで会社は凹ませたのは、俺だって言うんだよ。以前からあった凹みなのにね。
会社は凹みが有ったら、運行前点検の時に報告しろと言う。しかし、俺が運転手やり始めて、最初の日、その車をあてがわれる前から、凹みがあったんで、報告しなかったら、その次の出番の時に、お前が凹ましたって、言ってきて、弁償だってさおまけに交換に掛る時間分の逸失利益分の金額も払えと言ってきやがった。」

運ちゃん
「ええっ、そんなことがあったんですか?逸失利益まで請求するなんて!!」

お客さん
俺が最初の日に、俺の乗る車を無線係りが、一通り見回した時には、既にあった凹みなんだよ。でも、その点を指摘したら、無線係りは、{そんなの知らない}と言うんだよ。」

運ちゃん
「うわぁ、それは嵌めこみですかね。」

お客さん
俺は、ある人の紹介で、気軽に年金貰いながら運転手できると聞いたから、運転手になったんだけど、どうも入って直ぐこれじゃ、話ができすぎているんだよな。ちなみに別の運転手から聞いたんだが、この会社は、運転手になる人を紹介すると、一人紹介ごとに、10万円くれるんだってよ。」

運ちゃん
「それはよく聞きますね。業界大手の某交通もそうですし、運転手を紹介するとお金が貰えるタクシー会社は多いですよね。まるで他の業界での、別の客を紹介すると、お金やポイントくれるようなもんですからね。」

お客さん
多分、俺の件は、俺が年金ドライバーで、ある程度貯蓄しているだろうと推測しての不当請求だと思う。思えば年金ドライバーは、正規の運転手より、勤務日数も少ないわけだし、旨みも少ない。業務上のミスに見せ掛けて、賠償金を取る方が、手っ取り早いし、純益が上がるんだよな。

運ちゃん
「うーん、あくどく稼ぐことしか考えていない会社も多いですから、有り得そうですね。とにかくドンドン運転手を入れようと、{最初の三ヶ月は給料保証とか、今の話のように、運転手のなり手紹介で5万円とか、駅でタクシーが余っているのに地元ラジオや何かで運転手募集だとか}色々とあの手この手で誘ってますからね。」

お客さん
そうよ。そういった業界で、俺のような年金受給者や、女性は、色々と難癖つけられて、さも責任はそちらにあるかのように言われて、弁償金を払っている人が多いんじゃないのかな?弁償させても、交換したパーツ代の領収書なんて見せてくれるわけでもないしな。
仕事して金取られる為に行くんじゃ、何の為に行くのか分からないな。」

★いやー、お金持っている年金運転手を狙って、逆にお金を会社に納めさせる手口は考えられなくもないですね。とにかく、この業界は、釣りのサビキ釣りをするときのように、コマセを撒いて魚を集めるように、求職者にいい事言って運転手を集め、入社後はコロッと態度を変え、会社の良い様に処遇しますからね。
年金貰いながら気楽に運転手を希望の方は、注意が必要だと思います。「気楽にやって、お金を貰う」という都合分のリスクには、気を付けないといけませんね。





PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア