忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運ちゃんです。
かなり更新ができませんでした。

今回は「タクシーの便利な使い方」です。

これから、忘年会シーズンがやってきて、最近タクシー台数が多いと雖も、駅でタクシー待っていても、なかなか掴まりにくくなります。そういうときの裏技は、

駅から300mくらい離れた、居酒屋などの前から、タクシー会社に迎えの車を頼むこと

です。実は、タクシー会社にとって、駅で待っているお客様よりも、お店などから、電話して頂けるお客様のほうが、「優先」なのです。

何故って?

それは、タクシーが暇な時期や、時間帯に電話してくれるのも、また、お店や会社のお客様だからです。つまり、「お得意様」と認識するのです。
お得意様を怒らせると、暇な時に、タクシーを呼んでくれなくなりますからね。(笑)

しかし、余りタクシーを呼ぶ位置が、駅に近すぎると、

すみませんが、駅からお乗りください」と断る手口があるので、とりあえず300Mくらいは、離れた位置にある、お店などの前がいいのです

あともう一つ。これはあまり知られてないタクシーの使い方ですが、

これからタクシーに乗って家に帰りたい、しかし、小腹が空いたな」というときが、お勤めの方などに、良くある話です。

そういうときは、タクシーに乗ってから、ドライブスルーのある、テイクアウト系の店を利用するのが、億劫でなくて便利でいい方法です

これまでマクドナルドなどのドライブスルーを、お客さんの希望により、寄ってったことがあります。意外とみなさんがやらない?便利な方法です。

話は変わりますが、タクシー値上げですね。運ちゃんは反対の立場だったんですけどね。
燃料代高騰と運転手の労働状況改善」が理由ですが、まったくいい加減ですね。

タクシージャパンという業界誌によれば、日本交通さんは、92台のタクシーを増やすそうですね。
値上げしても台数増えたら、運転手の売り上げは下がり、収入も下がるんですけどね
私が今年の七月の時点で、「値上げしても台数増やすだろうから、値上げは意味がない」のではと言ったとおりの展開になりそうです。

また、燃料代の高騰を理由の一つとしてますが、客待ちを何時間もアイドリング状態で消費している無駄があるのに、これは理由にならないと思います

無駄なタクシーがドンドン増える最大の理由は、タクシー会社はレンタカー業者と同じ利益構造で、レンタカー業者は、車を借りてくれるお客さんが増えれば増えるほど儲かるのと同様で、タクシー会社は、タクシーを借りる運転手が増えれば増えるほど、儲かるのです。
レンタル料は、日々の売り上げから取ればいい訳ですからね

そういうわけで、タクシーが減るわけは無く、レンタル使用料ぶんのお金さえ確保できれば、運転手(客)がどうなろうと知ったことではないのです。

ここに質の悪い運転手が淘汰されない理由があります。一発逆転の業界改善策は、「運転手に対して、会社は固定給を支払わねばならないという法律を作ること」でしょう。こうなると現在の非効率体制に対する経営者の責任は逃れられなくなりますからね

★いやー、また二年くらいしたら「運転手の労働状況改善」を理由に値上げするんでしょうね。そして、またタクシー増やすんでしょうね。
何の為なのか、全く解らず、業者(タクシー経営者)の為なんでしょうね。

この状況は、タクシー利用者と、タクシー運転手の為になりませんから、できれば一言、国土交通省に意見を言っていただければ幸いと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア