忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、運ちゃんです。
いやー、最近は何処もタクシーが増えているのは、皆さんもご承知でしょうが、東京郊外では手軽なバスが、どんどん便数減らされ、または路線廃止になっているのをご存知でしょうか?
運ちゃんも最近ある年配の女性のお客さんから聞きました。

年配女性「運転手さん、この駅もタクシー多いですね。私が住んでいるK県S市も多いですけど、この街も本当に多いですね。私の住んでいるところは、市町村合併でS市に編入されたT地区なんですけど、この前から随分とバスの便が少なくなって、そのバスの子会社のタクシー会社は、凄く台数増えたんですよ。」

運ちゃん「えっ、バスの便が減って、タクシーは増えたんですか?しかも、バスとタクシーは関連会社?」

年配女性「ええ、そうなんです。知人が大手の○交通というところで、働いてまして、儲からないバスより、タクシーを増やしたんだとか、話していました。」

運ちゃん「なんか、アクドイというか、庶民のことよりも利益が上がれば、それでよいという社会になってきたんですね。」

年配女性「ええ、なんでも小泉さんが始めた規制緩和で、自由競争をしなければならないとかで、儲からないバス路線を廃止しないと、バス会社もやっていけなとかで、、、、。
これまでは市のほうから、バス会社に赤字分を補助したり、補填していたらしいのですけど、自由競争で業界参入自由になると、特定のバス事業者に補助金を出すのは、自由参入の障壁になるという理由で、補助が出なくなったらしいです。
それで、バス会社もやっていられなくなったそうで、バスを少なくして、タクシー増やして、、、。
それにしても、駅にズラッと並んでいるのに、タクシー事業って儲かるのでしょうかね?」

運ちゃん「いやー、タクシーというのは歩合給なんで、待ち時間分の人件費が支払われていないのです。売り上げの○㌫になってまして、、、。それで幾ら運転手を無駄に駅で待たせても、会社は損はしないのです。
駅待ちで、負荷になっているのは、償却費、保険、燃料くらいなもので、人件費はかからないのですから、それで何処のタクシーも需要に合わないくらい台数を増やすのです。」

年配女性「まあ、そうなんですか?私も今度値上げが検討されていると聞いて、なんで値上げの前に無駄なタクシー台数減らさないのかな?など考えたりしたこともあったんですが、それでは、会社は儲かりますね。
台数減らさないし、値上げで更に儲かるしで、ガソリン代くらいが上がっただけでしょうしね。」

運ちゃん「実際のところ、ガソリン代が上がったといっても、タクシー増えて駅待ちが多いので、アイドリングだけで二割がたの燃料を消費していますので、ガソリン値上げにより料金をあげるという理屈も、こじつけ理屈かもしれないのですけど、、、。」

年配女性「ああ、何だか庶民の生活が苦しくなる一方ですね。でも、仕方がないか。」

★いやー、規制緩和による自由競争ですが、発展性の少ない分野で余りよく考えないで実施すると、弊害が大きいと思います。
年配女性から聞いた話では、K県T地区では、バスの便が減り、お年寄りの病院通いも大変になったとのこと。具合が悪くても、通うのが難しくなり、受診しないで我慢するお年寄りも増えているとの事です。
また、規制緩和しても、赤字になるこの地区にバス事業者として参入しようとする新規事業者は、未だ出てきてないとの事です。
運ちゃんとしては、当たり前だと思いますがね。市場原理がうまくいくと考えている有識者の方は、このあたりのことまでは、考えていないのでしょうね。
規制緩和後、都心郊外では「バスを減らし、タクシーを増やす」という傾向。
皆さんの周りでも、調べてみると良いかもしれません。また、ご意見を国土交通省へ出されるのも、「みんなで作る過ごしやすい社会」の為には必要だと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
最新TB
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア