忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりになりましたが、今回は、某ホームセンターで警備の仕事をしている若い方の話。最近の景気のことや、仕事のことなど色々話をしていただきました。

若いお客さん「最近の景気はどうなんでしょうね。僕はホームセンターで警備の仕事をやっている派遣の者ですけど、ホームセンターでの客足は鈍いようですね。」

私(運ちゃん)「ああ、そうですか。タクシーの方は五年前より悪くなっていますね。もっとも、タクシー業界は需要を無視して、タクシー増やしていますから、昔と台数が違うので、単純に比べられませんけど。」

若いお客さん「タクシー業界の規制緩和の話は知っています。ただ単に「タクシーが増えただけに終わっただけ」ですよね。有名な元オリックスの宮内さんが実行した件。最近は、景気良くなろうが、一部の大企業しか恩恵なんてないですよ。」

私(運ちゃん)「それは言えてますね。(笑)」

若いお客さん「僕なんか、警備業の派遣なので、景気の良さなんて関係なし。本当はもうちょっと収入増えればいいんだけど、増えないから、ずっと独身かな。」

私(運ちゃん)「景気良くなっても、一部の業種だけで、しかも特定の方だけでしょうね。私なんかも自分の仕事を頑張っていくしかないと思っています。特別の技能や知識がある方は別として、そうでなければ、現状でやるしかないですしね。」

若いお客さん「そうですよね。普通に頑張って生きていくしかないと思いますね。でも、警備の仕事やっていて、万引きする人を見つけて、なんで万引きなんてやるんだろう?とか思う事が有ります。収入の範囲で、ちゃんと購入すればいいのにって、、、。」

私(運ちゃん)「ああ、やっぱりホームセンター万引きする人もいますか?それほど品物的に高価な物は置いてないと思いますけど。」

若いお客さん「ホームセンターで万引きする人は、大体数千円の商品をやるんですよ。ほんとに真面目に安い給料でも、買えない事ないですよ。それなのにやる人がいるんですよね。それも捕まえてみると、意外と学生や、低所得の人が少なく、高収入で、会社や公務員の役職者で、高給取りが多いんです。
ストレス溜まっているから、発散する為に万引きするのか、とにかく捕まってから、「内密にして~」とか泣きついてくる人多いんですよね。(笑)
ふざけた世の中になってきましたよね。」

★いやー、最近は高給取りの方が万引きする事が多いんですね。(笑)
運ちゃんは学生が殆どだろうと思っていましたが、年輩のおじさん、おばさんで、給料をかなり貰っている人が多いそうです。
意外と低所得の方は、真面目に働いたお金をちゃんと払って、商品を購入しているとのこと。高所得で万引きする方は、逆に「数千円の商品くらい、盗んだって、たいしたことないだろう。ちょっとスリル試しをするか。」くらいの気持ちでやるようです。
PR

タクシー業界の話が立て続きましたが、今回もK中央交通という上場会社の、連結子会社Kハイヤーのタクシー運転手の話を取り上げたいと思います。
私(運ちゃん)とKハイヤーのタクシー運転手Hとは、以前から、個人的な付き合いもあり、営業地域が違えども、同じタクシードライバーなので、いろいろと話したりする機会があります。
数年前のことです。

運転手H「いやー、参ったよ。今度会社が、自社タクシーを模したチョロQなんてつくりやがってさぁ、それを運転手に「お客さんに売って来い!!」って、命令されてさぁ、こんなもん売れるもんじゃねえよ。」

私(運ちゃん)「ええっ、チョロQなんて売らされるの?」

運転手H「そうなんだよ。しかもノルマがあってさぁ、強制されているんだよ。」

私(運ちゃん)「うわぁ、大変だ。でも、売ろうたって、売れないんじゃないの?」

運転手H「だから、会社はチョロQのノルマ分は、運転手の給料から強制的に天引きしているんだよ!!酷いと思わない?女性の主婦ドライバーなんて、売れないから、もうあきらめて、「自分の子供のおもちゃにするしかない」とか言っていたよ。」

運転手H「「大手のタクシー会社はえげつないよね。無理やり会社の都合を運転手個人に押し付ける。だから結構これを嫌って、中小タクシー会社に人が流れるんだよね。新人に二種免許取らすのは大手で、やがて大手を嫌って中小タクシー会社へと運転手の流れができて行き、全体のタクシーが増加するという業界ぐるみの供給過剰社会ができてくる。しかもちゃっかり、タクシー会社は儲けて、運転手だけに皺寄せが行っているのに、「タクシー業界は過当競争で大変なんです。」と問題のすり替えまでやっている。おまけに労働者団体の全自交は、その片棒を担いでいるから、運転手の味方でないし、本当に我慢ならねえけど、他に行く所ないしな~。」

私(運ちゃん)「・・・・・・・・・。」

★そーなんですよね。結構タクシー業界は問題をすりかえて、固定給しか知らない一般の人を誤魔化している所が確かにあります。本当に業界が苦しければ、一台あたりの効率を高める為に、駅に一時間もタクシーが並ぶほど、無駄な過剰投資はしませんからね。
それにしてもチョロQの件でも、タクシー会社の運転手に対しての意識の程が解りますし、タクシー台数と運転手増やしすぎたから、最低賃金割っている運転手でてきたから、今年からタクシー料金値上げするとは、なんとも消費者を馬鹿にした話だと感じるのは、運ちゃんだけでしょうか?
ここをお読みの方は、もしかしたら、先ほどのチョロQ保持者の方がいらっしゃるかもしれませんね。p(^-^)q

前回と同様に、タクシー業界の話です。

さて、タクシー運転手というのは、完全歩合給だというのは、ご承知だと思いますが、歩合給だと色々な悪さをする運転手が現れます。悪さといってもモラル面の悪さですが、今回は運転手Jのやり方です。

運転手Jは奥さんと子供一人の家庭。年々タクシー運転手の給料は減り続けるのに、若い奥さんからは小言を言われ、収入面で頭を悩ませていました。ところが、ある時期から、急に売り上げが上がるようになりました。しかし昼間見ていると、駅待ちなど地道な努力はやらず、あまり車の通らない路地で寝ていたりしています。まわりからは、「あいつ、おかしいぞ!!深夜になって、長距離客ばかりを乗せているようだ。」などの噂が立ちました。

しかし、会社の電話番(無線係り)は、原則、お客さんから電話のあった地点より、一番近くに位置するタクシーに向かわせる事になっています。或いは、駅から向かわせる場合は、駅に並んだ順番を元にタクシーを向かわせる事になっており、いわば、確率に支配されていると言えます。

では、運転手Jは、個人的に「長距離客に名詞でも配って予約してもらっているのか?」とも思いますが、夜専門の運転手でない限り、タクシーの乗務員は、ローテーションでの勤務(隔日勤務が基本)ですので、毎日勤務でないと、お客さんの方も、「いつ、その運転手を呼べば良いかが解らない。」ということもあり、常連さんの客を掴みがたいのです。

しかし、Jは、現実に夜に長距離客ばかりの仕事をこなし、売り上げをかなり上げてきています。

そうこうしているうちに、ある明け方。ベテラン運転手のN・Tさんと一緒に私が事務所の隅で、営業日報を元に、売り上げの算出作業をしていると、事務所の方で、電話番Iの声が聞こえてきました。

「Jくん?Iだけど、○○の○丁目のスナック○×に行ってくれる。そこのお客さん、横浜まで行くお客さんだから、、、。(推定料金一万五千円くらい)」

運ちゃんは、ベテラン運転手N・Tさんと「えっ???」と思いました。「Iの野郎。無線使わずに、自分の携帯からJに電話してやがる。我々が○駅から車庫に戻る前に、駅には真面目に客待ちしている運転手Hさんがいるのに、それを差し置いて!!」

そうなのです。おそらく無線係りIは、運転手Jさんから、裏で賄賂を受け取っているに違いなく、その為無線だと他の運転手にも聞こえる為、自分の携帯電話でJさんに「割の合うお客さんだけを廻す」ということをやっていたのです。

ところが、現場を押さえていたのにも関わらず、無線係りIには抗議できないのが、運転手たちの悲しい所。Iに嫌われたとしたら、今後、嫌がらせで、割の合わないお客さんや、遠くに迎えに行かなければならないお客さんばかり当てられるなどの嫌がらせを受けるのは、目に見えているからです。歩合給制では、そこの所が痛い。

N・Tさんと私(運ちゃん)は、Iに抗議できない代わりに、我々より後輩であるJさんが帰ってくると、すぐに呼んで事情を聞いてみました。

N・T「J!!無線でなく、携帯電話で仕事貰っているだろう!!午前二時頃、Iさんから携帯電話で仕事貰っているのは、知っているんだよ。」

J「いや、知りません。なんのことですか?」

N・T「嘘言っても駄目だよ。じゃ、携帯こっちへよこせ!!これから携帯の履歴を調べるから、、、、。」

J「す、すいません。Iさんから仕事を特別に廻して貰いました。」

N・T「そうだろう。何をIさんにやったんだ?現金か?」

J「いえ、ちょくちょく商品券をあげていました。現金だと賄賂になると思ったんで、、。」

N・T「馬鹿野郎!!商品券でも現金と同じじゃねえか?金券ショップ持って行けば現金にもなるし、扱いは変わらないよ。」

J「本当にすいません。最近うちの奥さんから、給料が少ないと圧力掛けられて、毎日本当にどうしようと思って、つい安易にIさんからの賄賂の誘いに乗ってしまいました。」

★いやー、会社にとっても表向きフェアなシステムを取っているように見えますが、裏では色々な取引などが有り、運転手Jみたいにしてまで、売り上げのよい運転手いると、それこそ求人広告の「月35万可」という宣伝が嘘ではないとの証明になりますし、公平、不公平は運転手間のモラルの問題なので、余りタッチしてこないんですね。

だから、売り上げの上がる運転手は、基本的に裏があるのが多いです。マジックにはタネがあるのと一緒で、これだけ需要と供給を無視して、タクシー増やされてしまいますと、個人の努力も何も関係ない状況まで来ていますからね。それに比べると、無線係りの仕事はおいしいです。p(^-^)q

ちなみにその後の労働組合で問題になりましたが、無線係りIさんは、「Jに電話したのは確かだけど、それは、Jがスナック○×の場所を知らないから、無線で説明すると、その間、無線が使えなくなるから携帯電話を使った。」とすっとぼけています。ま、どこのタクシー会社の労働組合も、御用組合なので、余り突っ込みませんけどね。

前回、タクシー運転手側からのタクシー業界事情を語らせていただきました。

要約すると、「需要がないのに経営者は過剰の物的、人的資本を投下しても、損失は歩合給という形で運転手側にリスク転嫁できる」というものでした。しかし、中には、「規制緩和後にタクシーが安くなった。」とか、「様々な決済システムが完備されてきたから、他の業界と同じ自由競争だ。」など主張する方も居ます。

しかし、運ちゃんの方から見ますと、スーパーマーケットなどの小売業界では、商品の質・価格などが消費者に有利になるべく自由競争を行われた背景には、「大量購入一括仕入れによるコストダウン、物流の見直し、POSシステムなどでの業務効率化と、従業員の接客態度向上」などの合理化や差別化の上に為し得た賜物であるということです。

ところがタクシーはどうでしょうか?スーパーマーケットなどとは反対に、「無駄なタクシーが道路を占拠して、利用者を乗せて走るよりも、駐車の際の燃料消費の方が多いのではないか?」と疑うほど、効率悪く、将に合理化の反対を行っています。それなのに、価格を安くしたり、サービス向上が見込まれる事自体が、辻褄の合わない矛盾した話で、これは経営者サイドの社会向けの単なるパフォーマンスであるといえます。とにかく、合理化ができないのに、サービスが良くなる理屈は成り立たないでしょう。

もし、日本のタクシー業界で、歩合給制が禁止されたと仮定するとどうなるでしょう?そうなったら、駅待ちの暇しているタクシーを抱えている経営者は大変ですもう事務所であぐらを掻いていられなくなります。

「どうしよう!!ひなたぼっこしている、うちのドライバーに固定給を出さなければならない。確なる上は、お客さんの新規開拓と、今の所は、この地域の需要があるレベルまでタクシー台数を減らす合理化をしなければ駄目だ。」「なるべく一台のタクシーを回転させるしかない」「居酒屋などの経営を始めて、系列居酒屋のお客さんの帰りのタクシー代割引などの、相乗効果を狙う経営をしないと駄目だ。」「ビジネスホテルの経営と、タクシー事業を結びつけよう!!」などの合理化競争が起きます。

また、運転手サイドも、「固定給だから、近いとか遠いとか関係ない。それよりも会社が潰れると、安定した固定給が手に入らなくなる!!接客サービスをしっかりしないといけないな。本日の天気予報や、スポーツなどの結果を知らないと駄目だな。うまいラーメン屋を教えてくれと言われたら、うちの系列のラーメン屋を紹介しよう」など、これもまた、経営者と一体となっての、利用者至上主義のサービスが展開されていくことになります。

こうして見ると、タクシーの歩合給制は、タクシー利用者の方へのサービスを阻害している最大要因と見てよいと思います。歩合給制で、会社がいくら指導しても、「近いお客さんで時給300円」を嫌がらないようにはならないわけで、固定給制で、会社側が責任をもって、その地域での需要と供給と自社サービスのバランスにより、運転手の数と、タクシーの台数を決めるべきだと運ちゃんは思います。もちろん、合理化により、半数以上の運転手は、不必要ということになると思いますが、お金を払う利用者を、「余りにも軽く見る業界」を変えて行く為には、止むを得ないと考えています。

★ご意見の方を、国土交通省で受け付けているようです。運ちゃんは、歩合給なのに会社に強要されて笑顔を作るようなタクシーでなく、タクシー会社主導の遠慮なく乗れる、サービス満点のタクシーになるように希望したいです。

皆さん、随分ご無沙汰してました。

実は、今回は、ある方から、「タクシーについての質問」を多数の項目に渡り頂きました。おおまかに紹介すると、「何故、近距離で乗ると嫌な顔する運転手が多いか?」や、「タクシー料金値上げすると聞いたが、自由化すると安くなる筈なのに、何故逆行するか?」などです。

私(運ちゃん)なども、他の業界のことなどは、中々よく分からない面が多く、業界にいないと理解できない面が多くありますが、タクシードライバーではない皆さんも、きっとタクシーに関して、何故?が多くあると思います。そこで、これからは、タクシーに乗ってこられたお客さんの話は、勿論、追々この業界の一般の方の知らない事情も紹介していきたいと思います。

さて、タクシー業界は、私(運ちゃん)から見ると実に不思議な所です。今は何処も、皆さんのお住まいの最寄り駅には、タクシーが多数並んでいると思いますが、何故、他の業界なら、効率を重視するのに、一見無駄な事がまかり通っているかということなどですが、「タクシー業界は、他の業界に較べて、人的、物的投資した責任を経営者が殆ど負わなくて済む業界」だからです。

こう切り出すと、必ず「そんなことはない!!」と否定される方が出て来られるのですが、タクシーが駅に並んでいる事自体、普通の資本家にとっては、我慢のできないはずなのに、タクシー経営者は駅にタクシーが長時間並ぶのを承知で車を増やしているのが事実なのです。

ケーキ屋さんで、毎日500個しか、いちごケーキが売れないのに、一万個作ってしまったということ自体が普通は考えられない事ですが、タクシーの場合は、将に其の状態で、売れない(売り上げが上がらない)状態だとしても、運転手の時給の増減を実施すれば、辻褄を合わせることができるので、過剰供給していても問題ないのです。また、最低賃金も守られているようで、守らなくてもよい方法を取っているので、一時間待ちのタクシー運転手が、ワンメーターのお客さんを乗せると、時給は約300円ということになり、正直小学生のお菓子代以下になるので、「口を訊きたくないという運転手ばかりになるというのが現状です。

そういう訳で、近くても嫌な顔されないタクシー会社を探そうとする方も多いですが、実際のところは、歩合給制の運転手で「嫌だ」と思わない運転手は、皆無です。運ちゃんの知っている会社では、モニター(そこの系列会社の社員が、お客に変装して、接客態度を調べる調査員)を抱えている会社もあるのですが、これなどは、処罰をちらつかせて、「時給300円で満足しろ!!」と脅迫しているのに近い行為だと、運ちゃんは感じており、やっぱり歩合給制を禁止した上で、つまり過剰投資すれば、経営者があたりまえのごとく、損をするようなフェアな状況に持って行かないと、この業界は良くならないと思います。

次に歩合給が無くならない訳は、運ちゃんが思うのには、「歩合給をなくすと、会社が儲からなくなり、政治献金が議員さんに入らない」というのが一つと。「社会の失業者を受け皿にすれば、失業者率は下がるし、生活保護受給者を減らす事ができる」という一石二鳥を狙っているからだと思います。こういう観点から行くと、需要がないのに、過大な供給ができる、この業界は実に重宝だということが言えると思います。「ま、手取り10万位の正社員増やして、何が嬉しいのか?」と運ちゃんは思いますがね。

今回はこれまで。

最近、よくワーキングプアという言葉を聞きます。タクシーに乗ってくるお客さんと話をしていても、話題になったりします。或るお客さん(50代男性)は、

お客さん「いやー、景気なんていいとか言ってるけど、まったく実感ないよ。どんどん給料下がっていくんだよ。何故かしら、責任は重くなっていっているんだけど。」

私(運ちゃん)「えっ、責任が重くなっていくのに、給料は反対に安くなるんですか?」

お客さん「うん、そうなんだよ。(-_-メ) おかしいんだよな。四十台の頃が一番貰えたよ。五十台になって下がるんだから、あら、不思議。」

私(運ちゃん)「なんか、本当に選ばれた人たちだけが、給料が上がっていっているようですね。選ばれなかった人達は給料が下がっていくなんて、本当に勝ち組と負け組み社会ですよね。無論、私もそうですが、、、。」

お客さん「それでいて、俺は朝五時おきで、会社に出勤しているんだよね。ま、仕方ないのかな。他に仕事ないしね。ところで運転手さん、若いけど、結婚しているのかな?」

私(運ちゃん)「いやー、独身です。今のタクシー運転手では、結婚できるほど収入有りませんからね。求人広告にはいいこと書いてあったので、運転手になったんですが、よく考えてみれば、駅に並んでいるような不効率な仕事で、そんなに貰える訳がないんですよね。ちなみに家族持ちで運転手になった人達は、すぐに離婚してしまう家庭が多いです。奥さんは子供連れで生活保護で母子加算された方が収入が多くなりますから、、、。」

お客さん「働いているのに、なんでそーなっちゃう社会なんだろうね。美しい国なんて、奇麗事なんだろうね。統計だってやらせで作ったもんだろうし、信用できんわな。俺と妻とで、一生懸命働いても、大学の同期の証券会社に就職した奴よりも少ない収入だからね。二人がかりで稼いでいるのにね。同窓会へ参加して虚しくなったよ。」

はー、嫌ですね。ワーキングプアって。「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と言った福沢諭吉などが、この国の一万円札に刷られていて矛盾を感じるのは私だけでしょうか?政府の注目した人達は、特別救済でもされるんでしょうが、タクシー業界は対象外のようですから、、、。(*^^*)



忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
最新TB
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア