忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タクシー業界の話が立て続きましたが、今回もK中央交通という上場会社の、連結子会社Kハイヤーのタクシー運転手の話を取り上げたいと思います。
私(運ちゃん)とKハイヤーのタクシー運転手Hとは、以前から、個人的な付き合いもあり、営業地域が違えども、同じタクシードライバーなので、いろいろと話したりする機会があります。
数年前のことです。

運転手H「いやー、参ったよ。今度会社が、自社タクシーを模したチョロQなんてつくりやがってさぁ、それを運転手に「お客さんに売って来い!!」って、命令されてさぁ、こんなもん売れるもんじゃねえよ。」

私(運ちゃん)「ええっ、チョロQなんて売らされるの?」

運転手H「そうなんだよ。しかもノルマがあってさぁ、強制されているんだよ。」

私(運ちゃん)「うわぁ、大変だ。でも、売ろうたって、売れないんじゃないの?」

運転手H「だから、会社はチョロQのノルマ分は、運転手の給料から強制的に天引きしているんだよ!!酷いと思わない?女性の主婦ドライバーなんて、売れないから、もうあきらめて、「自分の子供のおもちゃにするしかない」とか言っていたよ。」

運転手H「「大手のタクシー会社はえげつないよね。無理やり会社の都合を運転手個人に押し付ける。だから結構これを嫌って、中小タクシー会社に人が流れるんだよね。新人に二種免許取らすのは大手で、やがて大手を嫌って中小タクシー会社へと運転手の流れができて行き、全体のタクシーが増加するという業界ぐるみの供給過剰社会ができてくる。しかもちゃっかり、タクシー会社は儲けて、運転手だけに皺寄せが行っているのに、「タクシー業界は過当競争で大変なんです。」と問題のすり替えまでやっている。おまけに労働者団体の全自交は、その片棒を担いでいるから、運転手の味方でないし、本当に我慢ならねえけど、他に行く所ないしな~。」

私(運ちゃん)「・・・・・・・・・。」

★そーなんですよね。結構タクシー業界は問題をすりかえて、固定給しか知らない一般の人を誤魔化している所が確かにあります。本当に業界が苦しければ、一台あたりの効率を高める為に、駅に一時間もタクシーが並ぶほど、無駄な過剰投資はしませんからね。
それにしてもチョロQの件でも、タクシー会社の運転手に対しての意識の程が解りますし、タクシー台数と運転手増やしすぎたから、最低賃金割っている運転手でてきたから、今年からタクシー料金値上げするとは、なんとも消費者を馬鹿にした話だと感じるのは、運ちゃんだけでしょうか?
ここをお読みの方は、もしかしたら、先ほどのチョロQ保持者の方がいらっしゃるかもしれませんね。p(^-^)q

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア