忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、タクシー運転手側からのタクシー業界事情を語らせていただきました。

要約すると、「需要がないのに経営者は過剰の物的、人的資本を投下しても、損失は歩合給という形で運転手側にリスク転嫁できる」というものでした。しかし、中には、「規制緩和後にタクシーが安くなった。」とか、「様々な決済システムが完備されてきたから、他の業界と同じ自由競争だ。」など主張する方も居ます。

しかし、運ちゃんの方から見ますと、スーパーマーケットなどの小売業界では、商品の質・価格などが消費者に有利になるべく自由競争を行われた背景には、「大量購入一括仕入れによるコストダウン、物流の見直し、POSシステムなどでの業務効率化と、従業員の接客態度向上」などの合理化や差別化の上に為し得た賜物であるということです。

ところがタクシーはどうでしょうか?スーパーマーケットなどとは反対に、「無駄なタクシーが道路を占拠して、利用者を乗せて走るよりも、駐車の際の燃料消費の方が多いのではないか?」と疑うほど、効率悪く、将に合理化の反対を行っています。それなのに、価格を安くしたり、サービス向上が見込まれる事自体が、辻褄の合わない矛盾した話で、これは経営者サイドの社会向けの単なるパフォーマンスであるといえます。とにかく、合理化ができないのに、サービスが良くなる理屈は成り立たないでしょう。

もし、日本のタクシー業界で、歩合給制が禁止されたと仮定するとどうなるでしょう?そうなったら、駅待ちの暇しているタクシーを抱えている経営者は大変ですもう事務所であぐらを掻いていられなくなります。

「どうしよう!!ひなたぼっこしている、うちのドライバーに固定給を出さなければならない。確なる上は、お客さんの新規開拓と、今の所は、この地域の需要があるレベルまでタクシー台数を減らす合理化をしなければ駄目だ。」「なるべく一台のタクシーを回転させるしかない」「居酒屋などの経営を始めて、系列居酒屋のお客さんの帰りのタクシー代割引などの、相乗効果を狙う経営をしないと駄目だ。」「ビジネスホテルの経営と、タクシー事業を結びつけよう!!」などの合理化競争が起きます。

また、運転手サイドも、「固定給だから、近いとか遠いとか関係ない。それよりも会社が潰れると、安定した固定給が手に入らなくなる!!接客サービスをしっかりしないといけないな。本日の天気予報や、スポーツなどの結果を知らないと駄目だな。うまいラーメン屋を教えてくれと言われたら、うちの系列のラーメン屋を紹介しよう」など、これもまた、経営者と一体となっての、利用者至上主義のサービスが展開されていくことになります。

こうして見ると、タクシーの歩合給制は、タクシー利用者の方へのサービスを阻害している最大要因と見てよいと思います。歩合給制で、会社がいくら指導しても、「近いお客さんで時給300円」を嫌がらないようにはならないわけで、固定給制で、会社側が責任をもって、その地域での需要と供給と自社サービスのバランスにより、運転手の数と、タクシーの台数を決めるべきだと運ちゃんは思います。もちろん、合理化により、半数以上の運転手は、不必要ということになると思いますが、お金を払う利用者を、「余りにも軽く見る業界」を変えて行く為には、止むを得ないと考えています。

★ご意見の方を、国土交通省で受け付けているようです。運ちゃんは、歩合給なのに会社に強要されて笑顔を作るようなタクシーでなく、タクシー会社主導の遠慮なく乗れる、サービス満点のタクシーになるように希望したいです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア