忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のお客さんは、国籍を聞いてないので判らなかったですが、見た目パキスタン系の方。中古車を海外に輸出しているらしく、中古車屋まで、乗っていかれました。割と遠距離だったので、色々お話させていただく時間がありました。

私(運ちゃん)「車のお仕事されているのなら、日本の免許はお持ちなんですか?」

お客さん「うん、持っているよ。ないと困るから、、、。」

私(運ちゃん)「でも、日本では左側通行じゃないですか。だからお客さんの国と逆で運転しにくくないですか?」

お客さん「えっ、日本以外にも左側通行あるよ。イギリスなんかそうだよ。他にイギリスの植民地だった所は、そういう所が結構あるんだよ。」

私(運ちゃん)「へぇー、そうなんですか?知らなかったです。」

お客さん「それはそうと、どうして日本は左側通行なのかな?イギリスの植民地でもないのに、、、、。」

私(運ちゃん)「私が聞いた話だと、昔、侍が刀を付けていた時に、鞘が右側通行だと触れ合って、喧嘩になる事が有ったからだと聞いていますよ。鞘というのは刀をいれる入れ物で、普通、人は右利きが多いから、左に鞘を付けたんで、左側通行だと鞘がお互いに触れ合わないですからね。侍は刀を大事にしていたので、鞘に当たっただけでも、喧嘩になったみたいですね。」

お客さん「ああ、そうですか。喧嘩や戦争は余り良くないですね。特に戦争は、できる限り避けるべきですね。」

私(運ちゃん)「そうですね。それに世界の中には自爆テロとかの被害国もありますし、テロも良くないですね。」

お客さん「そう、自爆テロなんて絶対に良くない。自爆テロはやるもんじゃない。でも、戦争になったら、自爆は止むを得ないけど、なるべく戦争は避けるべきだ。」

私(運ちゃん)「ええっ!!、戦争だとしても、自爆はいけませんよ。自爆は酷すぎる。」

お客さん「いや、戦争になったら、自爆は仕方ないよ。状況によってはね。日本も昔、自爆攻撃、なんて言うのかな?やっていたでしょ。」

私(運ちゃん)「ああ、神風攻撃ですか。でも、個人的には良いとは思えませんよ。自爆攻撃をせざるを得ないこと事態が、既に負けているんですよ。戦争に、、。」

お客さん「そうかも知れないけど、戦争になったら、仕方がない。やる時はやるしかない。そうならないように、戦争はなるべくやらないように考えるべきだ。」

★いやー、「私(日本人)が腑抜けになっただけなのか。他の国の方の戦争意識は、昔の日本人に近いのか、いろいろ考えさせられました。「或る国の軍事的な強靭さ(抵抗力)は、その国民の愛国心に比例する」ということを聞いたことが有りますが、自爆してまで自分の国を守ろうとの気構えを、感じさせられました。少しでも自己愛を尊重すれば、こんなことは言えませんからね。戦争は可能な限り、避けるべきにしても、この方の「愛国心」には、感動しました。こういった方が多くいる国は、教育などのやり方さえ良ければ、うんと発展すると実感しました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア