忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のお話は、チケットショップ業について

私(運ちゃん)は、前々から、チケットショップ業について興味を持っていましたが、先日、はからずもチケットショップ経営の方をお乗せする機会がありました。以前、「2ちゃんねる」のチケットショップの方が集まっているスレを覗いたりして、チケットショップ業は大変だとの漠然とした知識があるだけで、実際はどうなのでしょう?

お客さん「今、チケットショップ業は大変だよ。競合店も多いし、仕入れも厳しいからね。それに経費などを考えると、儲けなど微々たるもの。」

私(運ちゃん)「そうですよね。儲けといっても数パーセントくらいでしょうか?お店の経費とかもかかるでしょうし、、、何せ駅の近くでないとチケットショップ業だとやれないでしょうし、大変そうですよね。」

お客さん「そうそう、あとハイウェイカードの件や、テレホンカードの消費落ち込みなども痛いしね。携帯電話がこれほど普及してしまったんじゃ、ほとんど必要ないしね。」

私(運ちゃん)「あと有効期限のあるものとか多いですけど、ああいうものはどうするんですかね?」

お客さん「ああ、だいたい二ヶ月きっているのは売れ筋以外は、仕入れしないね。特に株主優待券とかで、人気のない優待券などは、有効期限が短いとなかなか買い手が見つからなくて焦ることがある。外食系の吉野家とかゼンショーや松屋のだと、捌ける自身があるけどね。」

私(運ちゃん)「そんなに都合よくお客が来るんですか?吉野屋に良く行く人とかが、期限前に買いに来るとか?でも、そんなに月に何回も牛丼食べに行く人いるんですかね?」

お客さん「店でお客を待っていても駄目だよ。うちの店での外食系の株主優待券の最大のお客は、タクシー運転手トラックなどの運転手、あと現場で働いている職人さんだよ。特にタクシー運転手は駅で集まっているのが確実だから、特に暇そうな日曜日とかに駅のターミナルへ出向いて、売りに行くんだよ。」

「特に吉野家、ゼンショー、松屋あたりは、買ってくれる運転手さん多いしね。あと、マクドナルドとかも売れる。期限が短いのなんか特にタクシー運転手さんに買って貰ったりする。結構、外食する人が多いみたいだから、、、。」

私(運ちゃん)「ああ、そうですね。外食する機会が多いですね。そうだったんですか。我々タクシー運転手だったら、外食系の株主優待券なら、需要が見込めますよね。この駅には、まだチケットショップ屋さん来た事ないみたいですけど、今度来て頂いたら、利用してみたいですね。」

お客さん「売りに行くといっても、大きな駅が多いからね。小さい駅だと少ししかタクシー泊まってないから、効率が悪いので、何十台も並んでいるような○○駅のような所へ売りに行く。これが我々チケットショップの最後の手段。」

★いやー、我々運転手が「期限間際の外食系株主優待券の一番のお客」だったとは知りませんでした。確かにどうせ食べに行くのなら、ディスカウントされた株主優待券買っても、お得ですしね。ただ確か、お釣りが出ない券が多いのだけが問題ですが、最低限のものを頼んでも、一枚くらいは使いますから、そこは問題なさそうです。それにしても、いろいろ考えられますね、商売している方は。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア