忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タクシーには色々なお客さんが乗ってくるのと同様に、いろいろな出自の運転手がいます。中にはびっくりするような経験をしてきた運転手や、様々な仕事をしてきた運転手など、他の業界の従業員の方よりも、バラエティーにとんだ出身者が居ります。

そんななかで、運転手のKは、長い間アメリカに住んでいた経験があり、アメリカにフランス人女性との間に女の子がいます。彼は英語、フランス語のネイティブスピーカーで、彼から私(運ちゃん)は、いろいろな事を教わりました。

私(運ちゃん)「いやー、Kさん。まいっちゃったよ。スーバーCに、お客さん迎えに行ったら、外人さんで、英語だけしか喋れない。目的地に到着してから、お迎えにいったのだから、お迎え料金(迎車料金)分もメーター料金に入っているから、若干高くなっていたんだけど、外人のお客は「来た時と料金が違う」と英語で言う。」

私(運ちゃん)「私だって、あんまり英語判らないし、お迎え料金をうまく説明できなくて、困っちゃったよ。」

運転手K「ああ、お迎え料金なら、ピックアップ チャージだよ。ピックアップ チャージ。」

私(運ちゃん)「へぇー、ピックアップ チャージって言うんだ。全然そんなの知らないから、アップアップしていたよ。私にとって、アップアップ チャージだわ。」

というように、その他にも向こうのタクシーの習慣やら、生活やらで、色々な面で教えて貰いました。

このように運転手Kは、外人のお客さんでも対応できそうですが、実際需要は、ここでは少ないんですよね。都内なら、もう少しはあるかもしれないけど、それでも予約を入れられて、たいした所行かないと、予約時間の前から時間を空けてないといけないから、歩合給制の我々には辛い所です。

実際タクシー運転手は、他の小売店と違い、「差別化はできるものの、お客さんの需要が積極的需要ではなく、消極的需要」だから、売り上げが差別化により、倍増するということには、ならないんですよね。

前に「タクシー業界はレンタカー業!? 」を取り上げた時にアドバイスして頂いた、運転手のN・Tさんに言わせると、

運転手Kさんみたいに英語もフランス語もできても、わざわざ東京から、お客さんが、Kさんのタクシーを乗りに、電車やバスを乗り継いでやってくるとおもうか?これがラーメン屋だったら、テレビや雑誌に取り上げられたら、かなり遠くからでも、自家用車なり、電車なり、それこそ、タクシー使ってでも行くお客さんは、実際にいるけど、タクシー需要はまた、需要の質が違うからな。そこを勘違いしているのが、机の上で規制緩和を決めちまった、宮内さんよ。」

「大体、ラーメン屋は、一度に20~30人くらい捌けるけどよ。俺たちタクシーはワンメーターの客に、10分くらいをかけて走るしかねえから、一時間当たりの最高で稼げる金額は、手取額にするとホンの微々たるものよ。」

と語っていました。私(運ちゃん)は、運転手Kさんはもっと他に高収入の仕事があるのではないか?といつも思っていますが、Kさんの口癖は、

「仕事なんて、技術や技能、知識だけでない。チームワークとか何やら人間関係が煩雑な場所で、うまく立ち回らなきゃいけないからな。俺にはこちらのほうが向いているのよ。」

との人生観だそうです。

★人生いろいろ、決して収入だけではありませんが、やっぱり合理化しにくいタクシー運転手には、規制緩和は辛いです。

PR

コメント
無題
のんさん、コメント有難うございました。これまで、色々とお客さんとの会話を自分の頭の中だけにしまっておきましたが、「貴重な情報がもったいない」と思い、ブログの形で公開する事にしました。今後とも宜しくお願いいたします。
【2007/01/15 15:16】 NAME[taxidriver] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして。ひょっとして私が最初のコメンテーターかな?
何かのきっかけでこちらのブログに行き着きました。知りあいの中にタクシードライバーいるし、私株投資やってますし、妙に興味を引いちゃって♪雑感と投資に結びつける当たり、おもしろいですよ。
【2007/01/14 23:13】 NAME[のん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
最新TB
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア