忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ試験の季節がやってきました。大体試験の日というのは雪が降るんですよね。私(運ちゃん)も朝から試験のお客さんで、ある程度忙しい日でした。

今回のお話は、一人娘のために、中高大一貫校の願書を取りに行く中年の女性の方などが乗ってこられた時の話から。

中年女性「一人娘が小学六年生なんだけど、中学を公立にしようか、私立にしようか随分迷ったんだけど、やっぱり私立にしようと思って、これから願書を取りに行くんです。」

私(運ちゃん)「あ、私立を受験されるんですか?やっぱり一人っ子だと、特に気懸かりですよね、娘さんの将来のこと。」

中年女性「そう、そうなんです。今私には、国の教育が信じられなくて、どうしようかと迷っていたんです。それがこの前、私立の学校の見学会に参加してみたんですが、やっぱり私立の方が環境が抜群にいいです。特に少人数制ということや、パソコンなどの学習設備が公立よりもずっといいです。当たり前かもしれないけど、、。」

私(運ちゃん)「まあ、その分授業料高いんですよね?」

中年女性「確かにお金はかかるけど、私はあの子にできるだけの良い環境で勉強してもらいたくて、、、。勉強するのは本人自身だけど、親としてできることは、やってあげたいと思いましてね。」

私(運ちゃん)「いやー、親としたら当然そう思いますよね。私立だと設備などの良さの他に、友達とかも向学心の強い子供が来るでしょうしね。」

中年女性「そう、そうなんですよね。私はあの子に無理やりは何でもさせたくないのだけれど、環境が良ければ、周りに例え流されたとしても、いい結果になると思うんです。

私(運ちゃん)「それは言えてますよね。周りが余り良くないと、本人も自然と悪くなるし、良ければ自然に感化されて、良い意味での影響を周りから受けるようになりますからね。」

中年女性「あと何と言っても先生の質。今の公立だと「何でこんな先生がいるの?」と思いたくような先生がいるけど、その点私立の先生は、やっぱり洗練されていると思いました。普通に考えて、評判悪くなれば、私立だとやっていけないということで、先生自体が、勉強その他への問題意識が違います。」

「私自身は自営業の家の娘で、高校卒業してから、大学の薬学部へ行きたかったけど、自営業は波があり、丁度景気の悪い時にぶつかってしまって、親に国立大でないと駄目だと言われて、、、。でも国立の薬学部は難しくて、結局断念したことがあるんです。だから、自分の娘にだけは親として環境だけはできるだけの条件を整えてやりたいんです。」

★いやー、この後、この中年の女性客の話が、ずっと頭に残っていました。そうなんですよね。これほど職業などが専門化された時代で、やっぱり子供の時から、良い環境で、良い教育を受けないと差が歴然とでてくるんですよね。しかも、どの子供も最初は同じなのに、やっぱり周りの環境が、良し悪し問わず、その子に影響を及ぼしていくので、大人になった時に差が出てきてしまうと言うのは、残念ながら事実ですね。

良い教育を受けるには私立に行かせる必要がありますが、授業料が高い為、経済的に余裕のある家庭か、協力してくれる家庭でないとなりませんが、何とかして入れてやりたいと思う親は増えてきているようです。ピーターFドラッカー氏の言葉が思い出されます。

「少子化は子供一人の存在が大きくなるという事であり、親の可処分所得のうち、子供に使う分が増えると言うことである」

こうなってくると、親の金銭的余裕→私立などでの良い教育→専門性の高い高給取りの知的産業に就職→知的な結婚相手と結婚→子供への高等教育   とグルグル廻り、富者と貧者が階層されていく時代なんでしょう。

私はいろいろ訳ありのタクシー運転手ですが、そういった意味では、独身のままで「自分の代で終わらせた方が良いのかな」と思うのが正直の所です。(@_@)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア