忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のお客さんは、近所のスーパーにお勤めの勤続8年目の若い男性のお客さん。

タクシーは、一組ずつお乗せして、目的地まで送り届けて、仕事が完結する、ワンミッション完結型の仕事ですが、それに対して、スーパーマッケットなどは、同時に大量の供給物を揃えて、薄利多売を目指す、いわばタクシーとは対極にある業界です。そういったこともあり、前々から、そこで働いている方のお話を聞いてみたいと強く思っていました。

お客さん「運転手さん、今、小売業は本当に厳しいよ。タクシーも厳しいと聞いているけどさ。競争が厳しくて、「ただ単に安売りすればいい」みたいになってきた。」

私(運ちゃん)「そうですか。なんかこの辺りも、過剰と言えるくらい店増えてきましたね。人口はそれほど増えていないのに、、、、。やたらと無理やり作ったみたいに増えてきて、採算合うのか、いつも疑問に思っていたんですよね。」

お客さん「最近は採算合わない事が多いですよ。僕もこの業界に入って、8年経って、最初の時は、いろいろ「何処を工夫して利益上げようか」と考えたりするのが、すごく楽しかったけど、今は本当に工夫しても面白くなくなってきたんだよね。工夫のし甲斐がなくなった感じ。」

私(運ちゃん)「やっぱり、チラシのレイアウトとか、格安の客呼び込み商品とか、いろいろな工夫されるんですよね?これだけお店増えると、どうしてもお客さんが分散化してしまうのでしょうかね?」

お客さん「いや、うちは結構流行っているんですよ。お客さん自体は大勢来るんだけど、みんな、「目玉商品にしか飛びつかなくなった」んですよね。こちらは色々と商品配置を考えて、利益出る商品もあるんだけど、何せ目玉だけ買って帰られると、殆ど利益無しの状態。」

「それでも従業員一丸となって、安いものだから、「大量に売るしかない」と頑張って、大忙しなのに、そういうときに限って、いちゃもんをつけるクレーマーが現れるんですよね。今日も現れて嫌になりましたよ。」

「よくお勤め品とか、あるじゃないですか。あれはすぐに消費してもらいたいから、「すぐに食べて」ということで、半額にしたりしているのに、それを冷蔵庫に10日間も入れたままにしといて「これ食べようと思ったら、食べられなくなっているじゃないの?」とクレームしてくるおばちゃんいて、忙しい時に限ってでてくるんですよ。」

私(運ちゃん)「へぇー、そんな人がいるんですか?普通はあの手の商品は、家帰って、すぐに食べることを想定していますよね。それを10日間も冷蔵庫に入れといてクレームですか。」

お客さん「もう少し、消費者も常識と言うものを持って欲しいですよ。やっぱりお店が増えすぎて、過剰競争になり過ぎたもんだから、どこの店行っても「目玉商品だけ買うだけになり、自分の常識の無さまで、店の責任にするんだから、酷い社会になりましたよ。」

★いやー、私(運ちゃん)も小売業は過剰競争だと思っていましたが、余りに消費者の利便だけ考えた社会は、どこかゆとりのない自己中心的な社会へと変貌してして行くのかも知れません。別のお客さんが言ってましたが、「正月くらい、スーパーも休むようにしたらいいんじゃないの?日本の正月は、スーパー従業員も正月らしく過ごすべきだと思うよ。何もそこまで消費者の利便を追及しなくても、、、、。」という言葉が妙に理解できた一日になりました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア