忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は日系外国人で日本に働きに来ている方多いですね。

今回は日系ブラジル人のお客さんに乗っていただいた時のお話を取り上げたいと思います。

ここ近年、BRICS諸国が、かなり経済が伸びてきていると聞きます。その中のブラジルも私(運ちゃん)が関心を持っている国の一つですが、このお客さんによると、ブラジルは強盗などの犯罪が多いので、その点、「日本は夜間に一人歩きしても、それほど危なくないのでいいですね。」と話していました。

こうして治安のことや、「欧米やブラジルでは、お酒の飲める、人の集まるパブやディスコテックなどが街に何件もあるけど、日本に余りないのは、日本人の性格が真面目だからなのか?」といった事や様々な事について、お話させていただきました。

そして、「多くの日本人が外国語の取得に困難を感じているという話題になった時、日系ブラジル人のお客さんは

「日本の人は、RとLの発音普段から区別していないからじゃないのかな?人間は、自分で発音ができて、初めて他人の音も、よく聞き分けられるようになると思う。」と言われていました。

確かにそうですね。日本では、ra ri ru re ro と la li lu le lo がごっちゃに使われているのが現状ですよね。そうゆう意味では、ブラジルはブラ``ジルと発音するべきなんですよね。

今後、日本でも新たに(ラ``リ``ル``レ``ロ``)という表記を付け加えて、学校で発音を習うようにしてはどうでしょうか?舌を震わして発音する(フランス語では舌を上の歯につける)という、これらのRが入った文字の発音と聞き取りができるようになれば、アルファベット外国語を話せる日本人は案外増えていくかもしれません。

★いやー、日系外国人のお客さんとお話しすると、色々学ばせてくれる事が多いです。このお客さんを送ってから、駅に戻るまでに、ずっとこの発音についてのお話のことを考えていました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア