忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の乗車されたお客さんは、ある会社経営の方(高齢者)。

最近は国の財政赤字と年金問題が、よく話題になりますが、この時のお話も、この問題になりました。

経営者の方「ここの所、国の財政が厳しいとか言うけど、今の国の年金政策って、間違えていると思うよ。」

私(運ちゃん)「いやー、私はまだ年金貰ってませんし、何処がどう間違っているか、検討がつきませんね。」

経営者の方「いやさ。わしは会社を経営しているんだけどさ、収入が多いからって、年金減らされるんだよな。何も金、金、言うつもりはないんだけどさ。やるだけやっている人の収入を減らすのも、おかしなもんだと思うな。」

私(運ちゃん)「はぁ、そうかも知れませんが、国も救済の意味のある年金だから、金銭的に余裕のある方には、生活費に働いたお金を当ててもらいたいんでしょう。」

経営者の方「いや、それだから、やる気と能力がある人が場合によっては「働く時間を制限して年金貰った方がましだ」という考えになり、結果的に社会も損している筈だと思うよ。大体、家に引き篭もっていると病気にもなり易いようだし、生涯現役で本人に見合った頑張りをすることが、健康にもいいと思えるけどね。」

私(運ちゃん)「確かにそれは言えていますよね。」

経営者の方「運転手さんの言うように、高額所得者にまで年金を支給していられないというのも、一理有るけど、その分ちゃんと支払ってきたんだから、一方的に減額はおかしいと思うな。」

私(運ちゃん)「そうですね。逆に家に引き篭もりになって、病気をよくするようになっても、今度は医療費がかかることになり、社会の損失かもしれませんね。」

経営者の方「だから、高額所得でも年金も減額しないとすれば、自分にあった働きで、世の中に貢献できる。問題は年取っているのに、そんなに金を貰っても、死蔵されたら、社会のためにならんわな。だから、わしなんか思うんだけど、高額所得者の年金は満額支給で、そのかわりに国が決めた割合を強制的に支出するというのが、いいんじゃないのかな。」

私(運ちゃん)「ほー、なるほど。ある程度の割合を強制的に何か買わせる訳ですね。」

経営者の方「そうそう、旅行で支出するのもいいし、百貨店で買い物するのもいい。これなら、ちゃんと物やサービスという対価を得ているわけだから、年金を高所得というだけで、減額されるのと違って、不足はないわな。おまけに金が廻る事になり、旅行業や、小売などの売り上げが上がる事になる。」

私(運ちゃん)「なるほど、国にとっても、また消費した先の会社の消費税だの従業員の所得税だので、結局税金も増えて、お金が戻ってきますね。

経営者の方「この方法だとこれから先、一定の国内消費が期待できるわけで、いい方法と思うけどな。でも、役人にはわからないだろうな。」

★いやー、年金を深く考えさせられました。高齢者で高所得者の年金を減らすのは、解りますが、やっぱり当人は不満でしょう。ネガティブなイメージがどうしても残る事でしょう。それを逆手に、満額支給して、その代わりに「国内で消費させる義務を持たす」なんて、良いアイデアだと思います。
ついでに私の考えだと、消費する先で、美術品や、貴金属や、高級車などで、また現金に戻しやすい物は対象外とするべきだと思います。金を死蔵させることになりますからね。現金に換金できないサービスか、換金しても著しく換金率が悪い商品の購入がいいと思います。
具体的には、旅行業や、小売で中古になると換金率が悪い物の購入。あとはマンションなども条件付きで購入してもらうのもいいですね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア