忍者ブログ
タクシー運転手の思ったことをカキコしていきます。また、投資に応用できる情報もあれば掲載していきたいとおもいます。
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもです。昨日は最後の乗務日の前の乗務日となりました。

前回お伝えしたように、タクシー乗務員を辞める事にしたのですが、辞めるとなると、これまでの思い出の数々が、頭をよぎります。

ところで、今日のお客さんからは、「タクシー料金値上げするんだって?自由競争しているのに逆行しているんじゃないの?」と質問されました。

「ああ、この方、またこの業界が、他のまともな業界と全然違い、最初から自由競争なんて、何処にもなかったことに気が付いてない方なんだ。ま、普通の方には無理もないが」と思いつつ、お話の相手をさせて貰いました。

こういった方に「タクシーは自由競争やっていないんですよ」と最初から説明しても無駄というもので、「そんなことはない」とか「タクシー会社も競争だから、苦しいはず」など、お客さんの頭の中で既に決め付けていることが多く、まともに話すだけ損なので、なんでも「それは会社の経営者の方針ですから、乗務員の私には分かりません。」というのが無難です。

おなじようなケースで以前、「タクシーって、自賠責入っていないのが、殆どなんだよね。」と某東証一部企業から乗ってこられた、お客さんがおりました。

運ちゃん「あのー、タクシー会社が入っていないのは自賠責でなくて、任意の方の対物保障だと思うんですけど」

お客さん「そんなわけない!!俺はタクシーが自賠責入っていないのを、ちゃんと知っている!!」と怒鳴るのです。

私は「いくらタクシーでも、自賠責入らないとできるわけないじゃないか。」と心の中で思っていましたが、この人と争うのは損だと思い、
「あー、じゃ、私の知らないところで、そういうことになっているのかも知れませんね。何しろ、保険の事は事務所の者がやっていますし、私は運転手なので、詳しいことは分からないものですから、、、、。」と逃げるのがオチでした。

さて、値上げの件なんですが、国土交通省は「タクシー労働者の生活向上の為」とテレビで放映しているのを視聴していました。
でも、国土交通省は、この問題の本質が単に値上げすればいいという問題でなく、歩合給制は維持するのに、車増やすのは自由だという根本的に間違ったところに問題があると理解していないのです

この値上げで、少しはマシになるかもしれませんが、また、タクシー会社が増車したら、元の木阿弥だということに気が付いていないのです。

運転手の生活苦しい(生活保護以下)→運賃上げる→会社は儲かるからタクシー増やす→今までより駅に長時間並ぶ→運転手の収入が減る→繰り返し
おまけに一般のお客さんの負担が増大し、なんでタクシーの規制を無くしたのか分からなくなる。

国土交通省には、これが理解できないんですよね。何しろタクシー会社は運転手歩合給制では、タクシーが一時間待ちでワンメーターのお客さんのケースでも、収益が上がるのですからね。車をまた増やすに決まっているじゃないですか。

最も、国土交通省の天下り先が、タクシー業界だということを考えれば、なるほど「タクシー台数規制するのは会社が儲からないから、運転手の賃金改善を理由に乗客に負担して貰う一方で、更に儲ける為にタクシー増やしちゃえ」と考えているのに相違ないと思います。
PR

コメント
情報ありがとうございます
情報ありがとうございます。しかし、銀座もタクシーの数が、今後増えていくんじゃないでしょうかね?歩合給と増車の自由は両立しないと思います。後は少し無線係りにでも、少し握らせて、うまくやる程度でしょうか?
でも、それやると廻りから睨まれますしね。(笑)
この世界で普通に生きていくのも無理のようです。
【2007/04/13 22:22】 NAME[taxidriver] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
普通に銀座入れば70万はいきすよ。
私は夜勤で(19時~3時)売り上げ70万下ったことは一度もありません
【2007/04/12 03:20】 NAME[ドライバーさん] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れさまでした
最後に聞かせてください
営業されていた場所はどちらですか?
【2007/04/10 08:49】 NAME[横浜より] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
紹介
紹介2
カテゴリー
最新CM
[07/05 wc]
[09/16 同志]
[09/15 うっちゃん]
[11/11 taxidriver]
[11/08 事情通]
プロフィール
HN:
タクシー運ちゃん
性別:
男性
職業:
タクシードライバー
趣味:
投資・将棋
自己紹介:
暢気なタクシー運転手。運転手やっていて色々とお客さんに教えてもらったことや、感じたことをカキコします。
バーコード
ブログ内検索
交通安全関係
ゲーム
ゲーム2
防犯グッズ
フリーエリア